晩の残り(自作)/弁当(自作)/ブリの照り焼き・野菜(自作・配膳・片付け)
朝:70.2 夜:70.9
---
ブリの照り焼きもフライパンで作ることができる。洗うのも簡単。となるとあとは鳥の照り焼き。これさえフライパンで作ることができれば世の中はバラ色になります。
いや、その前にロースターを購入したい。そうすればきっと食事の手間は何分の一かに減る。今私の頭の半分は無煙ロースターで閉められています。ですから今日で9月が終わるというのはデマです。
晩の残り(自作)/弁当(自作)/シチュー・野菜(配膳・片付け)
朝:70.3 夜:71.7
---
米国の大統領選挙というのはとても面白い。ルールの元で両者が強烈にぶつかるから。
これは相撲の精神にのっとっています。ですからこれからは候補者ではなく「力士」と呼びましょう。遊説の間に食べるものはすべて「ちゃんこ」です。
炒り卵・パン・サラダ(自作・片付け)/うどん/鶏肉の味噌焼き・野菜(一部自調理・配膳・片付け)
朝:69.9 夜:71.7
---
目の前を黒い猫が横切ると悪いことがおこる。では進行方向脇に白と茶色の猫が座っている場合はどうなのか。その猫の色が全体黒で足の先だけ白い時はどうすればいいのか。
気がつかないのは、通った後ろを黒猫が横切っていることです。
ソーセージ・パン・サラダ(自作・片付け)/晩の残り(自作)/青椒肉絲(自作・配膳・片付け)
朝:70.3 夜:71.7
---
彼岸が過ぎれば温度は下がる。しかし彼岸は湿度に関して何もしてくれないのです。
いや、気候を頼るのはまちがっている。どんどん働くのです。働いていれば気候に対して文句をいう頻度は減る。その分一回の文句に念が高まる。がるるるる。
晩の残り(自作)/弁当(自作)/さんま(自調理)野菜(配膳・片付け)
朝:70.9 夜:71.7
---
サンマをやくのはグリルよりフライパン。世の中にはそれようのアルミホイルもあるのです。ああ、世の中って素敵。技術革新って素敵。
映画評に「アントマン」を追加。
晩の残り(自作)/弁当(自作)/唐揚げ(冷凍)野菜(配膳・片付け)
朝:71.5 夜:71.7
---
食えば太る。食わなければ痩せる。
と考えて早何十年。結局太るだけの量をいつも食べているのです。年々摂取カロリーは減っているが、必要カロリーとバランスが取れている。おかげで写真を公開しても心配されずにすみます。
ソーセージ・サラダ・パン(自作・片付け)/焼きそば(自作・片付け)/カレー(自作)
朝:71.7 夜:72.2
---
E.T.という映画があります。なんの説明もなく政府の人たちがわらわら現れそして消える。説明というのは不安を解消する手段でもあるのですが、これを作った人は不安に襲われなかったのでしょうか。
それとも「にゃんにゃにゃーん」と言っていたのでしょうか。
炒り卵・サラダ・パン(自作・片付け)/ラーメン(自作・片付け)/豚肉の味噌焼き(自作)
朝:70.8 夜:72.2
---
敬老の日。そろそろ私も祝ってもらっていいはずです。最近優先席に座ることに心理的抵抗を感じなくなりました。白髪万歳。
ソーセージ・サラダ・パン(自作・片付け)/唐揚げ弁当/牛肉とピーマンの炒め物
朝:70.8 夜:71.5
---
体重を更新します。
敬老の日。そろそろ私も祝ってもらっていいはずです。最近優先席に座ることに心理的抵抗を感じなくなりました。白髪万歳。
炒り卵・サラダ・パン(自作・片付け)/パンケーキ/刺身・野菜
朝:70.8 夜:71.5
---
秋晴れというのはとても美しい言葉です。数ヶ月にわたって私を苦しめていた湿度がとうとう下がりつつある。
ですから座っているだけで幸せな気分になれる。ハレルヤと叫んだり万歳と叫ぶのもいいと思います。
ソーセージ・サラダ・パン(自作・片付け)/ラタトゥイユ/胸肉のソテー・野菜
朝:70.7 夜:71.4
---
ポケモンカードをつくることはお札を印刷しているようなもの。それ故偽造防止には細心の注意が払われています。
という話はあまり聞かないので本当はお札ではないのでしょう。
晩の残り/弁当(自作)/ラタトゥイユ(配膳・片付け)
朝:70.9 夜:71.4
---
もうすぐ彼岸。ですから今のうちにたくさん言っておきましょう。暑い暑い暑い。
今年初めて悟ったのですが、敵は温度でなく湿度。ですから天気予報には湿度も入れるべき。というか最近「不快指数」って聞きませんねえ。
晩の残り/弁当/鳥の照り焼き・野菜(自作・配膳・片付け)
朝:70.7 夜:71.4
---
朝から雷が鳴り響く今日この頃ですが、ツツガムシに噛まれていませんか?秋雨前線大坪です。
津波がきますし、五十肩の調子もよろしくない。しかしツツガムシには噛まれていません。暑さ寒さも彼岸までの大坪です。
巡り巡ってに「定光寺周辺」を追加。
晩の残り(自作)/弁当(自作)/牛丼(外食)
朝:70.5 夜:71.4
---
また縦になった雨の帯が来る。私が若い頃はこんなことはなかった、とかこの場所に3年住んでいるがこんなのは初めてだ、とか言いましょう。
テレビに映るためには彼らが望むことを言わなければなりません。これは見たことも体験したこともない異常気象。そうに決まっています。でなければテレビに映りません。
晩の残り/弁当/豚肉と白菜を蒸したもの(自調理・片付け)野菜
朝:71.0 夜:71.2
---
夜になると土星が響く。人生いたるところ土星あり。
そんなことを考えながら駅まで歩く。大気が体を痛めつけなくなっていることに気がつく。誰かがクーラーをかけているに違いありません。
晩の残り(自作)/弁当(自作・片付け)/しらす丼
朝:71.2 夜:71.7
---
体重を更新します。
日本沈没という映画が作られました。日本以外沈没という映画もあります。両方とも見たことはありません。
日本は沈没しなくても、ぶくぶく沈没する人もいます。
今日は祝日のはずですが、皆そんなことは忘れてしまったかのよう。祝日が沈没したのです。
炒り卵・サラダ・パン(自作・片付け)/焼きそば(自作・片付け)/豚パラエッグ(自作・片付け)
朝:70.8 夜:71.8
---
シルバーとは銀のこと。なぜ銀は金の次に位置するのか。
プラチナと銀の区別がつく人はいるのでしょうが、おそらく値段ほどの光沢の違いはない。玉だって日本にあれば、「城と交換」といって「お前はアホか」といわれていたかもしれません。
道端に転がっている玉を発見し、唐からきた人が発狂する。そんな様子は伝わっていません。
ソーセージ・サラダ・パン(自作・片付け)/カップラーメン(購入)/鮭と野菜の炒め物(片付け一部)
朝:70.6 夜:71.6
---
電気ネズミは強力な電気を発生させる。そのエネルギー源について深く考察した人はいないようです。
また横浜に電気ネズミが大量発生するの理由についてもあまり考える人がいない。これはよろしくないことです。電気ネズミが
晩の残り/弁当/冷しゃぶサラダ(自作・配膳・片付け)
朝:70.4 夜:71.2
---
椅子の上で正座をしましょう。いつか膝がいたくなるかもしれませんが、気にしない。机を高くするのもいいでしょう。
休みの日にはたくさん勉強ができます。今更勉強をして何になると、と問うのは非国民です。正座をし、姿勢を正して勉強するのです。悪夢を追い払うにはこれしかありません。
晩の残り/弁当/ヘルシー牛丼(外食)
朝:70.7 夜:71.2
---
なぜか知らないけど今年は「9/11だなあ」と思いました。ここ数年そんなことを考えなかったのですが。
あの日、というか日本では明日ですが、そんなに暑くなく雨もふっていませんでした。
晩の残り/弁当/鶏肉の味噌ヨーグルト焼き・野菜(自調理・配膳)
朝:70.7 夜:71.5
---
こーんこーん。狐でしょうか、卓球でしょうか。いやトウモロコシです。
もっといえば縦長の雨雲です。縦といっても、北を上にするからであって東原理主義者にとっては横長。
晩の残り/弁当/豚肉の紅茶煮・野菜(配膳)
朝:71.0 夜:71.7
---
映画評に「キンスグスマン」を追加。
風が強まれば台風と呼ばれる。意気込んで中継をしても何もおこっていないこともしばしば。
しかしそのほうがいいのです。カメラは回り(最近は回転部品はないのでしょうが)どんよりとした曇り空だけが広がる。旱魃にならない程度に雨が降ればいいのです。
晩の残り/弁当/肉と野菜
朝:71.2 夜:71.7
---
秋雨前線というくらいですから、雨が降るのはかまわない。問題は降りすぎること。お米が取れなくなったりすると困るし秋には運動会や遠足があります。
小さい頃なぜ秋に運動会をやるのか不思議でした。今なら理解できます。
体重を更新します。
炒り卵・サラダ・パン(自作・片付け)/たぬきそば(外食)/ドライカレー・野菜
朝:71.1 夜:71.9
---
竜巻がくるので竜巻シェルターの設置を義務付けましょう。ない家は一旦屋根に穴をあけて地下室を掘ります。
いや、なにも屋根に穴などあけなくても地下室は掘れる。いやいや、そう言わないで、気持ちだけですから。工事の人は屋根を破壊して帰って行きました。
ソーセージ・サラダ・パン(自作・片付け)/パンケーキ(子供作・片付け)/フランス料理(外食)
朝:71.2 夜:71.8
---
物事をだらだらやるのは人として当たり前の行動です。てきぱきやている人がいればそちらのほうがおかしい。
さあ、みんなでだらけましょう。湿度も高くなっています。
だらだらと雨が降るのですから人間がだらだらするのもあたりまえ。
晩の残り/幕内(弁当)/鮭ときのこの炒め物・野菜(自作・配膳・片付け半分)
朝:71.2 夜:71.8
---
映画評に「ミッションインポッシブル/ローグ・ネイション」を追加。
その昔上司から無茶苦茶な仕事を振られ「大坪くんにはミッション・インポッシブルを頼んだ」とか言われました。
当時はまだ若かったので苦笑いをしました。いまなら心からの笑みを浮かべることができると思います。s
晩の残り/弁当/ブリの塩焼き・野菜(自作・配膳)
朝:70.8 夜:71.6
---
ブリに塩をかけて焼くわけですが、どれだけ塩をかければよいかは誰も知りません。焼いてから考えればいいのかもしれません。
塩でなく、醤油をかけてもおいしい。「こんなうまいものが海の中を泳いでいてありがたいなあ」とは父の言葉ですが、深く頷けるものがあります。
晩の残り/弁当/肉野菜炒め・野菜(調理・配膳)
朝:計測漏れ 夜:71.4
---
思ったより早く乾電池が届きました。多分缶を割ると中は若干湿っているのです。しかし電気がでればよい。細かいことを問うてはなりません。
いやそもそも缶電池なのではないか。誰だ漢字を間違えたのは。大声をあげましたがもちろん誰も聞いていません。
納豆/弁当/シチュー・野菜(配膳)
朝:計測漏れ 夜:計測漏れ
---
なぜ計測漏れが続いているか。乾電池がなくなったのです。決して激増する体重から目をそらしているわけではありません。
そう、いまの問題は乾電池なのです。乾電池といいながら内部は湿っているではないか、などという戯言に耳を傾けている暇はありません。
実家の朝食/パン(購入)/サンマの塩焼き・野菜(自調理・配膳)
朝:計測漏れ 夜:72.3
---
今日は多分防災の日。避難訓練をします。とにかく避難します。溜まった仕事や、前に進まない難関から逃げるのです。
しかし訓練ということを忘れてはいけません。訓練が終わったら戻らなくてはならない。仕事も難問もそこにあります。また訓練をしたい。そう思っても次の訓練は1年あと。
体重を更新します。