書庫日記-二千十四年五月


2014/05/31

晩の残り/弁当/カレー(自作)
朝:72.5 夜:73.3
---

日焼けをする原因にはいろいろなものがありますが、直接的な原因は全て紫外線です。

望んでする日焼け、望まない日焼け、胸焼け夕焼け小焼け。わおーん


2014/05/30

晩の残り/弁当/肉豆腐・野菜
朝:72.5 夜:73.3
---

子供が小さいうちは、眠っていようがなんだろうが両手で持ち上げることができる。移動させるのも簡単です。

いつしか子供は大きくなりそうしたことができなくなる。自分が両手で簡単に持ち上げられるようになるものそう遠い事ではありません。

であるからして人生は循環していると結論づけるのは間違っている。間違いは認めてすぐ謝りましょう。誰に謝るのか。しかし謝らないと持ち上げられどこかに連れて行かれてしまいます。


2014/05/29

晩の残り/弁当/鶏肉の蒸し煮・きゅうり
朝:72.8 夜:73.3
---

ぼん ぼん ぼん っと時計がみっつ。

時計が3台並んでいます。世界時計とかそういうことではないらしい。さしている時間はほぼ等しいのですが微妙にずれている。さらに厄介な事に昨日は真ん中のが一番進んでいたのに、今日は右のが一番先の時刻をさしている。

うなることしばらく。「わかった!」と叫んだあなたの肩に誰かがそっと手を置く。振り返ってみると目の位置に底なしの闇が二つ。


2014/05/28

晩の残り/弁当/かぼちゃとそぼろ肉の煮物・野菜
朝:73.3 夜:73.4
---

悪い事に巧みな人は「悪巧み」と呼ばれます。それは事象を表す言葉ではなく、人の形容詞なのです。

もっと言えば「悪い事に巧みな人」と「悪い事を防ぐことに巧みな人」が混じっています。後者は「悪防巧み」と呼ばれるべき、と主張する人もいますが、誰も耳を貸しません。


2014/05/27

晩の残り/弁当/鯵の塩焼き・ほうれん草
朝:73.3 夜:73.9
---

朝のTVがなくても、その日に何があるかはだいたいわかる。ですからTVは要らない。

ところが時々必要なことがあるのです。その「時々」のためにいくらまでなら出費してよいか。これは悩ましい問題。

とはいえ悩んでも結論はでないので、怠けましょう。ぐだぐだ。ああ、怠けていたら回送電車が走り去ってしまった。


2014/05/26

目玉焼き・サラダ・パン(自作)/あれこれ(外食)/肉野菜炒め・なすの梅炒め
朝:72.9 夜:73.6
---

TVが故障しました。正確にはモニタが映らなくなりました。ですから音は聞こえるし録画もできる。ただ観られないだけ。

TVがない生活もあまり問題ありません。どうせ一日10分もみないし。

音だけ聞くのも悪くないとは思いますが、今は消しています。


2014/05/25

ソーセージ・サラダ・パン(自作)/あれこれ(自作)/カレー・サラダ(自作)
朝:72.6 夜:73.6
---

今日は休日。だから寝ていましょう。

温泉にはいったり、軽い運動をしたほうが疲れが取れる、などというのは嘘です。眠る事が一番。


2014/05/24

晩の残り/弁当/かつおの刺身・野菜
朝:72.6 夜:73.4
---

晴れた五月の休日は家に引きこもりましょう。ご飯を作ったり風呂掃除をしたりベランダ仕事をするのです。

あとは勉強をするのも良い事です。漢字の書き取りは重要。何度もなんども練習しましょう。


2014/05/23

晩の残り/弁当/回鍋肉(冷凍)きんぴらごぼう
朝:72.7 夜:73.4
---

おや、もう電車がくるのか。しかし油断しては成りません。それは回送電車であり、私はまだ乗せてもらえないのです。

何をすれば回送電車に乗れるのだろう。そう考え始めてはや幾星霜。今日も電車は走り去ってしまいました。

あの電車にのればきっといいことがあるに違いない。それだけはわかっています。


2014/05/22

晩の残り/弁当/鳥の照り焼き・野菜
朝:72.9 夜:73.4
---

体重を更新します。

たまにしか使用しない液晶小型TVが壊れました。問題は今やその形式が古すぎて代わりになるものがみつけられない、ということです。

中古屋をあさりましょう。きっとそこには何かがあるはずです。


2014/05/21

晩の残り/弁当/冷しゃぶサラダ
朝:72.8 夜:73.4
---

風雨が強い時「これは台風がきているのだ。それにしては穏やかではないか」と思いましょう。もちろん天気図がどうなっているかなど知った事ではありません。

心穏やかにホームに降りると、回送電車が走り去ってしまう。きっとあの中でも台風が渦巻いているに違いないのです。


2014/05/20

晩の残り/カレー(外食)/シチュー・サラダ
朝:73.1 夜:73.8
---

昨日観た夢は「大学1年生3回目だ。今度こそ数学や物理をちゃんと理解して、卒業した後も悪夢を観ないようにするぞ」というものでした。

なのに夢の中でどの教室に行けばよいかわからない。そもそも大学入学は2度やったのですが教室がわからず困った事等無い。つまり3度目に数学物理を克服したとしても、いつかは夢の中で困るのです。ですから真面目に勉強しても無駄なこと。

単位が取れる程度に適当にやりましょう。にゃーん。


2014/05/19

目玉焼き・サラダ・パン(自作)/晩の残り/あれこれ(外食)
朝:72.8 夜:73.4
---

人前で喋る時緊張します。謹聴という言葉もあるのですが、混同してはいけません。

よく聴衆はカボチャと思え、という言葉を聞きます。実は聴衆の方はしゃべる人間をカボチャと思っています。そもそも聞いていないのです。

だから大学に入り直しましょう。授業初日というのにどこへ行けばいいのかわからない。いつものことです。これで何度目でしょうか。


2014/05/18

ソーセージ・サラダ・パン(自作)/ソーメン/肉野菜炒め・あれこれ
朝:72.9 夜:73.5
---

カメといっても外来種と日本固有のものがいます。では外来種を捕獲しましょう。

捕獲した後どうするかは考えなくてはなりません。一人一人の問題として考えましょう、と問題をばらまいたところで何の役にも立ちません。

カメはのそのそと歩いています。


2014/05/17

晩の残り/弁当/雑炊(外食)
朝:73.5 夜:73.5
---

あれもやりたい。これもやりたい。全部やりたい。目についた物から始めます。

こういうのは子供のやり方。仕方が無いのです。

仕方が無い。できることはなにもないです。


2014/05/16

晩の残り/弁当/鶏肉の煮物
朝:73.9 夜:74.1
---

ベランダにいろいろな作物を植えます。虫がくることもあり、ひょっとすると泥棒がベランダに侵入し、作物だけとって帰って行くかもしれません。

ガラスを割られたりするより、芋を取られただけなので良いではないか。誰かがそう慰めますが、芋は戻ってこない。そもそも誰がベランダで芋を作っていたのでしょうか。

ベランダで作っていたのはゴーヤなのになぜ泥棒は芋を盗んだのか。誰もそのことを真面目に考えようとしません。


2014/05/15

晩の残り/弁当/ゴーヤチャンプル・きんぴらごぼう・野菜
朝:73.6 夜:74.5
---

体重を更新します。出張の効果が遅れて現れる。年をとるとこのように体への影響がでるまで時間がかかる、というのは嘘です。

小さなサツマイモを作りましょう。サツマイモはとてもおいしいので城の中にうえるのもいいことです。

城の中で皆でサツマイモを食べる。敵はいつくるのでしょうか。大将はぼんやり遠くをみていて答えません。


2014/05/14

晩の残り/弁当/鮭のムニエル
朝:73.2 夜:74.1
---

ミッションスクールの生徒は皆ミッションを持っています。しかしお互いそれを語る事は許されていない。

入学式の後、誰にも知られぬようこっそりと告げられる。動揺の色を示す事すら許されません。中には「そんなことはできない。退学する」と叫ぶ生徒も居ます。しかしいつのまにか「いつもニコニコ」に変わっている。

ミッションとは何なのか。それを探るのが君の仕事です。


2014/05/13

卵/弁当/豚肉の生姜焼き
朝:73.6 夜:74.0
---

目が覚めた時、太陽の位置が予想とずれている。いろいろな可能性が考えられます。

こういうときは落ち着く事が第一。畑を作って芋を植えましょう。種芋をまいていると、自分が何にとらわれていたのか忘れてしまいます。


2014/05/12

スクランブルエッグ・サラダ・パン(自作)/ホットケーキ/カレー(自作)
朝:73.6 夜:74.2
---

映画評に「エージェント・ライアン」を追加。この人が二等兵になると自動的に救出隊が組織されます。いや、何もしてないんだけど、と言っても問答無用で田舎の実家に帰されるのです。

目が覚めた時、太陽の位置が予想とずれている。いろいろな可能性が考えられます。


2014/05/11

機内食(外食)/ソーメン(自作)/カレー(自作)
朝:計測漏れ 夜:74.2
---

年をとると体の無理が利かなくなるといいます。しかし時にはそんなことを言っていられない場合もある。

それもひとときの事。後は寝ていましょう。温泉につかったり、軽い運動をしたり、というのは全て嘘です。疲労から回復するには寝ているのは一番。ぐうぐう。


2014/05/10

ホテルの朝食(外食)/サンドイッチ(外食)/シーフード(外食)
朝:計測漏れ 夜:計測漏れ
---

眠って眠って眠っておきましょう。いつかは目覚めます。


2014/05/09

ホテルの朝食(外食)/サンドイッチ(外食)/中華料理(外食)
朝:計測漏れ 夜:計測漏れ
---

お金を払いましょう。晩ご飯を食べたので払うのです。

海鮮ですから回線を使って交換することができます。


2014/05/08

いろいろ(外食)/サンドイッチ(外食)/中華料理(外食)
朝:計測漏れ 夜:計測漏れ
---

働いて働いて働いて眠る。グースカです。

体重を更新します。


2014/05/07

スクランブルエッグ・サラダ・パン(自作)/ピザ/鮭のソテー
朝:73.2 夜:73.5
---

ここはお国を何百里。私がどこか探さないでください。誰も探しませんか。

なんとなく時差を感じているのですが、それは幻です。ですから時差ぼけといって何かから逃れようとしてもそうは行きません。


2014/05/06

目玉焼き・サラダ・パン(自作)/ホットケーキ/フランス料理(外食)
朝:73.2 夜:73.5
---

ここは中間地帯です。いろいろな場所に中間地帯がありますが、それほど「中間」という訳でもありません。

中間地帯でひたすらぼんやりする。これが結構性にあっています。ぼんやりしましょう。


2014/05/05

炒り卵・サラダ・パン(自作)/弁当/チキン照り焼き・野菜
朝:73.2 夜:73.2
---

自然を満喫する、とは花粉と戯れることでもある。それだけあふれている花粉を食用にできればなあ、とは昭和の発想でしょうか。

平成の子供達はあまり飢えていないのです。ですから花粉を丸めたとしてもそれを土の中に埋めてしまう。間違っても焼いて食べようなどとは考えないのでした。

鼻水をたらしながら高い山に登る。神は不信心なものを懲らしめるためにいろいろな地獄を作ったのです。


2014/05/04

ソーセージ・サラダ・パン(自作)/お好み焼き/ラーメン
朝:72.9 夜:73.2
---

高い高い山に登ります。もちろんエベレストの数十分の一ですが、それでもそれが大変なことが解る。

問題は下りも同じ程度大変なことです。山があれば避けるのが生命の本能というもの。

周りを通って行きましょう。そのほうが楽です。


2014/05/03

晩の残り/弁当/鳥の梅煮・野菜
朝:72.5 夜:73.2
---

黄金週間ですが、黄金をもらえるわけではありませんし、普通の土曜日とみることもできます。

土曜日はプールが只です。小学生ならばですが。大人はお金を払い粛々と泳ぎます。


2014/05/02

晩の残り/弁当/カレイの煮付け・たけのこ
朝:73.2 夜:73.6
---

世の中に若い女性を複数人集めたグループはいったいいくつあるのか。そしてそれが必ずしも歌唱力、ルックスなどをもって測られてはいないところも大変興味深い。

ほとんどの人はそのうち普通に暮らしだします。カラオケで自分の曲を歌って良い者かどうか。悩んでいるうちにカラオケにいく暇もなくなります。

地下鉄のホームに座ってぼんやり回送電車を待つ。あの中にもそうしたグループがたくさん乗っているのかもしれません。


2014/05/01

晩の残り/弁当/晩の残り
朝:73.3 夜:74.1
---

着物を着てあるくのもいいかもしれません。たいていの会社では問題が無い筈です。

ちょんまげを結っても誰も文句は言えません。とがめる者がいれば一刀両断にします。本当に切ると大変なことになるので口で「ばさっ」と言うだけです。

体重を 更新します。

2014年4月へ | 2014年6月へ


注釈