書庫日記-二千十三年三月


2013/03/31

目玉焼き・サラダ・パン/納豆・野菜/つけめん(外食)
朝:70.6 夜:71.6
---

ああ、馬鹿馬鹿しい。

というのは期待値の誤りです。


2013/03/30

ソーセージ・サラダ・パン/カレー・野菜/シチュー(自作)
朝:70.7 夜:71.1
---

ふんがー。


2013/03/29

晩の残り/焼きおにぎり(冷凍)・野菜/肉団子(冷凍)サツマイモ
朝:70.7 夜:71.8
---

ジャガイモのかわりに、何を入れましょう。人参を2倍いれる。あるいはマッシュルームを山ほど叩き込むのもいいかもしれません。

ジャガイモが必須などというのは古い固定観念です。こだわってはいけません。

映画評に「オズ」を追加。


2013/03/28

ほうれん草炒め・サラダ・パン/パン・野菜/カレー・野菜(自作)
朝:70.2 夜:71.8
---

考えてみれば、カレーを作るといったところでほとんど誰かが作ってくれたものの上に成り立っている話です。

じゃあどこまで自分でやれば自作と言えるのか。収穫する所からか、品種改良はどうかとかどうでもいいのです。カレーを食べて踊りましょう。


2013/03/27

オムレツ・サラダ・パン/納豆・野菜/チンジャオロースー(冷凍)
朝:70.3 夜:70.7
---

冷凍食品は40年前に比べて格段に進歩したのではありますまいか。40年まえのそれは

「えー、冷凍食品?」

と不満の声を上げるような代物でした。しかし名も無き人達のたゆまない努力は下手な手づくりを簡単に凌駕するにいたったのです。


2013/03/26

晩の残り/おにぎり(購入)/エビいため・ほうれん草・ひじき・かぼちゃ
朝:70.9 夜:71.2
---

飯を作り、掃除を隅々まで毎日行い、送り迎えをし、そして出来が悪いと罵倒される。

それが人生というもの。耐えましょう。


2013/03/25

ソーセージ・サラダ・パン/肉野菜炒め定食(外食)/肉野菜いため
朝:70.7 夜:71.8
---

なぜ会社を休むのでしょう。より激しく、苛烈に働き、そして罵倒されるためです。

それが人生というもの。耐えましょう。


2013/03/24

目玉焼き・サラダ・パン/味噌煮込みうどん(冷凍)/親子丼・ほうれん草
朝:70.2 夜:71.4
---

桜はさいたかと思えば散ります。

なぜか毎年その事を忘れる。このことから、桜には人間の記憶を妨げる何かを分泌していることがわかります。


2013/03/23

晩の残り/おにぎり(購入)/肉じゃが
朝:70.4 夜:70.7
---

ゴールトベルク変奏曲を聴いていたときのことです。

一点にわかにかき曇り、雨が降るかと思えばそうしたこともありません。

ただ心を鎮め座禅をくみましょう。できるのはそれだけです。

映画評に「ジャンゴ」を追加。


2013/03/22

納豆/おにぎり(購入)/高価な海老フライ・
朝:71.0 夜:71.2
---

ゴールトベルク変奏曲を聴いていたときのことです。

何も起こりませんでした。

体重を更新します。


2013/03/21

目玉焼き・サラダ・パン/おにぎり(購入)/さしみ・ブロッコリーとトマトの煮物
朝:70.5 夜:71.5
---

国営放送が、天気予報で「寒」などという文字を大きく天気図に重ねて居ました。こんな暴挙が許されるのでしょうか。

ああ、天道是か非か。


2013/03/20

晩の残り/おにぎり(購入)/豚肉と白菜を蒸したもの・もずく
朝:71.2 夜:71.0
---

というわけで言葉狩り。「寒い」といった人は、3年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金に処せられるはずもありません。

懸念する必要はないのです。今日から「暑い」が許されるのです。うかつに「暑い」といったばかりに刑務所に入った人もでてきます。もちろん仮出所です。


2013/03/19

晩の残り/からあげ丼(外食)/鶏肉の照り焼き・野菜
朝:70.5 夜:71.5
---

体重がばっこんと増える。いつものことと見逃せればいいのですが。

ここ数ヶ月私の体重はほぼ均衡しています。つまり摂取カロリーと消費カロリーがほぼ等しい。

その事を知ったからといってなんだというのでしょう。さあ踊りましょう。らららー。


2013/03/18

目玉焼き・サラダ・パン/ハンバーガー(購入)/鮭のムニエル・野菜
朝:70.4 夜:71.0
---

三寒四温というくらいですから暖かくなったり寒くなったりします。

いずれにしても「寒い」という言葉がつかえるのは後わずか。大事に言葉を使いましょう。あと数日で「涼しい」としか言えなくなるのです。


2013/03/17

実家の朝食/おかゆ/ラーメン
朝:計測漏れ 夜:70.8
---

朝から怒声と泣き声が鳴り響くたのしい家庭。家庭とはこうでなければなりません。

み仏の心に触れようと思えば、ここで座禅を組むべきなのです。しかし寝るというのも一つの選択肢です。


2013/03/16

晩の残り/パン(購入)/さしみ・おでん・野菜
朝:69.8 夜:計測漏れ
---

どこまでを絵本というのでしょう。また漫画と絵本の区別はどこでつけるのか。

そう考えると「コマ割」というものを最初に考えたのは誰だったのでしょう。どうでもいいですか。漫画も滅多に読まないし。


2013/03/15

晩の残り/おにぎり(購入)/豚肉とブロッコリーの炒め物・野菜
朝:69.8 夜:70.5
---

新しい法王が決まりましたが、燃やすものがありません。

仕方が無い。元法王に引き続き勤めてもらいましょう。大丈夫。いつかは燃やすものがみつかるはずです。小僧を何人か走らせましたから。

小僧はただ走り続けます。「白い煙」とつぶやきながら。しかしそもそも何を探せばいいのか。

体重を更新します。


2013/03/14

納豆/おにぎり(購入)/鶏肉の煮物・野菜
朝:70.4 夜:70.3
---

何かをいただいたらお返しをしなければならない。そうした考えに基づき物を売る事を考える。

そんなのはどうでもいいのです。雨が降らなければ。靴には穴があいており、新しいものを買う金もない。であれば何をしろというのか。今日はさぼり。しっかり針金をまきましょう。


2013/03/13

晩の残り/おにぎり(購入)/カレー・サラダ
朝:70.5 夜:71.5
---

ご飯がなければ(昨日の晩に食べた)ケーキがあるじゃない。

ドアノブとネクタイがあれば話は終わります。

ですから凧糸や針金を用意しますよ。


2013/03/12

納豆/パン(購入)/豚肉の生姜焼き・野菜
朝:70.7 夜:71.5
---

春霞というくらいですから、春にはいろいろなものが宙に舞います。

全てがぼんやりとしている様をみると何かを思い出しそうですが、その必要はありません。何の必要もないのです。


2013/03/11

朝食バイキング(外食)/フライドチキン(外食)/中華あれこれ(購入)
朝:計測漏れ 夜:71.5
---

血糖値を上げるには、運動すること。駆け足をすれば空腹感はまぎれるのです。

芋を植えましょう。芋を育ててみんなで食べるのです。ざぶざぶ。


2013/03/10

サンドイッチ・おにぎり(購入)/シャーシューメン(外食)/旅館の夕食(外食)
朝:70.4 夜:計測漏れ
---

なぜわざわざ極寒の地に行くのでしょう。それはそういうものだからです。

文句を言ってはいけません。位置エネルギーを得たり、失ったりします。どうでもいいのです。


2013/03/09

晩の残り/牛すじにく定食(外食)/シチュー・サラダ
朝:69.9 夜:71.4
---

少しは気が晴れるかと思って、大金を払い牛すじ肉定食を食べました。わかったことは「すじ肉の中に幸せはない」ということ。

そして体重が激増しました。ドアノブがあります。


2013/03/08

みそ汁/おにぎり(自作)/株と鶏肉の煮物・菜の花
朝:70.5 夜:70.5
---

インターネットで調べればすぐ解るような手口でもひっかかる人が居続ける限り、繁栄する。そうして古典と呼ばれる。

一生懸命稼いだ金が無為より悪く消えていくのをじっと見守りましょう。床にへばりついた脂肪のかたまりになにができる?それでこそみ仏の心に触れることができるのです。

体重を更新します。


2013/03/07

晩の残り/おにぎり(自作)/ねぎとろ丼・野菜
朝:70.6 夜:71.0
---

お腹がすいたなどというのは幻想にすぎません。心頭滅却すれば火も涼しい。ですから、座禅を組み、駆け足をして血糖値を上げるのが正しい方法です。

いずれにせよ脂肪のかたまりなのですから、細かいことはわからない。床にへばりついていましょう。


2013/03/06

晩の残り/おにぎり(自作)/カレー・サラダ
朝:70.7 夜:71.3
---

脂肪のかたまりですから、床にへばりついています。ときどきかすかに震えるのが不思議なところ。それは一応生きているからですが、では「生きている」とはどういう状態のことでしょうか。

また動かなくなりました。きっと寝ているのです。

重遠の部に「桂林8日間4万9千9百円 」を追加。


2013/03/05

晩の残り/おにぎり(自作)/肉野菜炒め・たけのこ・もずく
朝:70.8 夜:71.6
---

ぶよんぶよん。体重はどんどん増え気力は萎える、というか残っていません。脂肪のかたまりがかすかにぶよぶよしている。それが私です。

座禅を組み、回送電車に乗りましょう。回送電車の中には食べ物がない。だから体重が減るのです。


2013/03/04

オムレツ・サラダ・パン/ピザ(冷凍)/ちらし寿司・菜の花サラダ・はまぐりのお吸い物
朝:70.2 夜:71.1
---

お前のものは俺の物。俺の物は俺の物。

Well, I had enogh.

というわけで春は旅立ちの季節です。もちろん春が来るのはまだまだ先ですが、いつまでも寒いわけではない。暑さ寒さは永遠には続かないのです。多分。

今年から氷河期と言われれば別ですが。荷物をまとめ、ゴミをすてて外に出ましょう。


2013/03/03

目玉焼き・サラダ・パン/パン(外食)/和食バイキング(外食)
朝:69.9 夜:70.7
---

寒い日は布団をかぶってねましょう。気温はそれほどでもないが、風が強い日はどうしましょう。布団をかぶって寝ましょう。

もうおしまいです。うんざりです。おしまいなのです。


2013/03/02

晩の残り/おにぎり(購入)/肉野菜いため
朝:70.4 夜:70.2
---

今日もいつもどおり仕事に行きましょう。神聖な労働ができる喜びを歌い上げるのです。らららららー。

踊っていても何も起こりません。気が済んだら席に座ってかちゃかちゃキーを叩きます。

映画評に「ダイ・ハード/ラスト・デイ」を追加。


2013/03/01

晩の残り/おにぎり(購入)/ブリの照り焼き・ほうれん草・ひじき
朝:70.8 夜:70.2
---

運動をして体重を減らす為には相当ハードな運動をせねばならぬ。これは人間が生きる上で重要なことです。ちょっと運動しただけですぐ体重が減っては人間は生きて行けません。

ではボールをもって籠やら穴に叩き込みましょう。網に入れるスポーツもあります。網がないばあいは誰かがボール拾いをする。今日はボール拾いどこにいった?回送電車にのって入水しました。

体重ランキングを 更新します。

2013年2月へ | 2013年4月へ


注釈